2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お題:時間帯重複チェックを解いてみた。

はじめに 具体的なお題を解いていくと言語を効率よく勉強できるので、「お題:時間帯重複チェック - No Programming, No Life」に乗っからせていただきました。 最初のコード Groovyは勉強中で発想が貧困なので、まずはベタなコードを書くことから始めました…

Jenkinsプラグイン探訪 - Favorite Plugin

はじめに Jenkinsにジョブを登録していくと、ジョブを何らかの目的別に分類したくなってきます。例えば、「開発案件AAAに関するジョブたち」、「開発案件BBBに関するジョブたち」、「失敗ビルドに関するジョブたち」などに分類することが考えられます。この…

Jenkinsプラグイン探訪 - Disk Usage

はじめに ほとんどディスクを消費しないジョブもあれば、一度のビルドでかなりディスクを消費するジョブもあります。「ギリギリだけど、なんとかなると思っていたら、ディスクフルになってしまった」、「いつもと違うノードが動いて、ディスクフルになってし…

Jenkinsプラグイン探訪 - JobConfigHistory

はじめに 「誰かがジョブの設定を誤って変更してしまったため、昨日まで問題なく動いていた自動ビルドが失敗してしまい、問題の特定に時間がかかってしまった」なんてことになると面倒です。このような場合、「過去の設定」と「現在の設定」が簡便に比較でき…